2013年5月31日金曜日

Florina ( フロリーナ )


オヤヂ、煙管(キセル)を買おうか
パイプを買おうか、悩んでいます。

最近、自分でも気づかないうちに
「趣味、喫煙」
と、なってきているようです。


そんな、喫煙大好きオヤヂ が紹介するのは


Florina
- フロリーナ -
Florina ( フロリーナ ) のパッケージ画像



最近、オヤヂがメインで吸っているシャグの一つです。
このシャグ、かなりハマっています。

ただ、オヤヂの周りでは他に誰も吸ってません。
よく行くタバコ屋さんが言うには
「クセがあるから、ハマる人はハマるんだけど。。。」
という感じらしいです。

手巻きタバコを吸い始めた頃
自分に合ったシャグを探していて
先のタバコ屋さんに
「フランドリア ブラック、美味しいと思いました。」と言うと
「じゃあ、ちょっと、これも吸ってみて。」と
勧められたのがきっかけです。

パッケージを開けた時は
「ん?葉っぱデカっ!」と思いました。
後から知りましたが
手巻きタバコでも、パイプでも吸えるようです。
この頃は、パイプ用の葉(シャグ?)なんて
見たこともありませんでした。

パッケージを開けて、鼻を近づけると
「あぁ~なんともイイ香りぃ~。」
オヤヂ、ばっちり、ストライクゾーンです。
なんなんでしょう?
濃いバニラ?
濃いシナモン?
着香されていないのに、とっても濃厚な香りです。

火を付けて吸うと・・・
ゲホゲホッ
思いっきりむせました。
そりゃ、むせますって。
思いっきり吸いこみましたから。

気を取り直して
覚えようとしていた口腔喫煙を頑張ってみると・・・

うまぁ~い。
めちゃ、うまぁ~。

いやぁ、かなり、感動しました。
これを吸うまでに20種類くらいのシャグを吸ったのですが
「美味しい。」と思えるシャグはたくさんあっても
「自分の好みに合っている。」と思えるシャグが無かったのです。
そりゃ、うれしかったです。

フランドリア ブラック と、この フロリーナ が美味しいと思えたことで
それから、自分に合ったシャグが探しやすくなりました。
というか、「方向性がわかって、お勧めしやすくなった。」らしいです。
タバコ屋さん談。

少しネットリする感じがするなぁ。と思っていたのですが
ニコチンが多いと聞きました。
そういうのも吸い心地に関係するんでしょうね。
そりゃ、紙巻きタバコでもニコチンとタールって気にしてましたから
手巻きタバコでもいろいろ関係がありそうです。

フロリーナ、ネットを見てみると
ベルギー の セモア 付近で作られているらしいと書かれています。
パッケージにも「OLD SEMOIS」と書かれています。
オヤヂ、セモア がどこかわかりません。
なので、Google 先生に聞いてみました。

大きな地図で見る
ふぅ~ん、こんなトコロなんですね、セモア。
というか、Google map には、セモーイスって書いてあります。
まぁ、そんな名前なんでしょう(笑)。

もう少しパッケージが今風(?)というか、カッコよかったら
もっと吸う人が増えるのかなぁ。とか思ってしまいます。
黄色地に黄土色の葉っぱ。
その上に、読めない字体で Florina ですからね。
でも、昔ながらの熟成方法、とか売りなわけですし
そういう、はやりすたりは関係なく
「これが Florina」ってスタイルが好きだったりします。
まぁ、よく行くタバコ屋さんにおいてあるので
それだけでいいのですが(笑)。

黒系タバコが好きな方。
きっと、そういう方は、もう吸っていると思いますが
まだなようなら、ぜひぜひ、吸ってみてください。

オヤヂ、超×100、おススメです。



Twitterボタン ( Twitterブログパーツ )
いまさらながら、ツイッター、はじめてみました。
フォローしていただけると
オヤヂ、とても喜んで、鳥のように舞い上がります。




ブログランキングというものに参加してみました。
頑張る オヤヂ を励ましてくださる心あたたかい方
ポチッっとタバコの火のように熱い応援お願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿

よろしければ、コメントをお願いします。
「このシャグ美味しいよ。」
「手巻きタバコってねぇ。」
「オヤヂって・・・。」
など、どんな内容でもかまいません。
楽しみにお待ちしています。

page top