2013年6月24日月曜日

手巻きタバコの巻き方、いろいろ


手巻きタバコ の 巻き方、いろいろあります。
人によって、バラバラで、見ていて楽しいです。

と、言うことで、今回は、手巻きタバコ の 巻き方 のご紹介です。
なのですが
オヤヂ の書いた 「 絵 」 の紹介?みたいになってます。
慣れないパソコンで、本を参考にしながら書いた絵
温かく見守ってやってください。
なにしろ、オヤヂ、打たれ弱いですから。


そんな、打たれ弱い オヤヂ が紹介するのは
手巻きタバコ の 巻き方、いろいろ、です。


手巻きタバコ、どんな 巻き方 してますか?
オヤヂ は、ローラーを使って巻くので
ごくごく普通の 巻き方 です。

なんとなく、手巻きタバコ の シャグ を巻くときは
スリムフィルターを使って、細めに
パイプタバコ を巻くときは
レギュラーフィルターを使って、太目に、巻きます。

同じ タバコ でも、巻く太さや、巻く固さによって
吸った時の、香りや味も変わる気がします。
あまり美味しく感じなかった タバコ が
巻き方を変えると、美味しく感じたり、ということないですか?

巻紙やフィルターを、自分好みにアレンジできるのが
手巻きタバコ の一つの魅力だと思います。
なら、巻き方 もアレンジしていけば
さらに、手巻きタバコ の魅力が上がって、楽しくなる
と、オヤヂ は思います。

なんか、普段の オヤヂ じゃない真面目な感じ。
オヤヂ、真面目な一面も持ってます。


では、巻き方 です。


極細巻き
オヤヂ、普段はこの巻き方、極細巻き です。
本には、「 巻紙を巻き込む際に、少し外側に引っ張りながら・・・ 」
と書いてありましたが、オヤヂ、よくわかりません。
手前のローラーを回す方向と逆側に
奥のローラーに力をかけてやると、極細巻き になります。
というか、オヤヂ の説明の方がわかりにくいですね。
極細巻き、入れる シャグ の量を間違えると
まったく吸えない タバコ が巻き上がります(笑)。


オーバル巻き
出来上がった、手巻きタバコ を潰して
楕円形にする 巻き方 のようです。
先日、紹介した、カズベック オーバル は
この オーバル巻き の 紙巻きタバコ です。
あっ、フィルター入れるの、ムリです。
オーバルフィルターって、見たことないです。
( もしかして、あるのでしょうか? )
ローラーでも、巻き上がった タバコ を潰せば
この オーバル巻き になります (笑)。


キャンディ巻き
完成した 手巻きタバコ をネジって
キャンディ のようにする 巻き方 です。
オヤヂ、ローラーを回す時、左手と右手の回す力がズレると
自然と、この キャンディ巻き になります (笑)。
本には、「 喫味がストロングになり・・・ 」 と書いてあります。
確かに、この 巻き方 になると
煙が勢いよく入ってくる感じがします。


ダブルフィルター巻き
うぅ~ん、これ、巻き方 なんでしょうか?
たんに、普通にフィルターを2個入れただけのような (笑)。
本に 「 フィルターとフィルターの間にシャグを少量入れる方法も・・・ 」
と書いてあるのですが、これは試してみたいです。
着香系の シャグ を吸うときなど
ずっと、最後まで、シャグの香りが口の中に入ってきそうです。


モテ巻き
端から、シャグ + フィルター + フィルター + シャグ とすると
この モテ巻き になります。
出来上がったら、フィルターとフィルターの間で切って
2本の短い タバコ が出来上がります。
なんで、「 モテ巻き 」 なんでしょう?
2本の短い タバコ を、二人で分けるから??
オヤヂ、この名称の由来、想像がつかないです。
オヤヂ の 先輩、先輩 オヤヂ は
この 巻き方 で、短い タバコ を吸ってます。
「 1回で、そんなにたくさんいらない。 」 から、だそうです。


コニカル巻き
以前、紹介した、ガンドゥン アロマ オリジナル の
推奨の巻き方が、この コニカル巻き です。
これ、ローラーを使っては、できない方法です。
コニカル巻き で巻くためには
まず、手で巻く練習をしないとダメです。
オヤヂ、きっと一生できない 巻き方 です。
たくさんの煙が、一気に入ってくるので
かなり、喫味がストロングになるそうです。


キャンドル巻き
ローラーで巻くなら、端がキレイに巻けるので
あまり、この キャンドル巻き は、しないのではないでしょうか?
事前に巻いて、ケースで持ち運ぶ人が
端から シャグ がコボれないようにするために
軽く捻じるのと、似たような感じですよね。
オヤヂ、この 巻き方 を見たとき
捻じった方をくわえる、と思ってしまいました。
正しくは、捻じった方に、火を付けます (笑)。


裏巻き
これ、変わった 巻き方 です。
オヤヂ、本で初めて知りました。
巻紙 を、裏向けて巻くらしいです。
で、最後に、余った 巻紙 を燃やしてしまって、完成。
利点は、余分な 巻紙 を使わない。ということらしいですが
喫茶店なんかでやると、火が付くので注目を集めそうです。
ちなみに、オヤヂ、ローラーを適当に回すと
この 裏巻き に似たような感じになります (笑)。


本に載っていたのは、この8種類。
・極細巻き
・オーバル巻き
・キャンディ巻き
・ダブルフィルター巻き
・モテ巻き
・コニカル巻き
・キャンドル巻き
・裏巻き
これに、普通の巻き方
・ノーマル巻き(?)
を、加えたら、合計9種類、ですか。
さらに、同じ 巻き方 でも、人によって違うでしょうし
細かく分けたら、キリが無いんでしょうね。

オヤヂ、今回、巻き方 の紹介をしながら
やってみたくなったのは
ダブルフィルター巻き の、フィルターの間に シャグ を少し入れる巻き方。
これ、ブログ の 「 公開 」 ボタンを押したら
さっそく、やってみます。

こだわりの巻き方
大好きな巻き方
よければ、コメントで教えてください。


あっ、今回の 手巻きタバコ の 巻き方 が載っていた本はこれです。
手巻きタバコ STYLE BOOK
よろしければ、読んでみてください。



Twitterボタン ( Twitterブログパーツ )
いまさらながら、ツイッター、はじめてみました。
フォローしていただけると
オヤヂ、とても喜んで、鳥のように舞い上がります。




ブログランキングというものに参加してみました。
頑張る オヤヂ を励ましてくださる心あたたかい方
ポチッっとタバコの火のように熱い応援お願いします!

6 件のコメント:

  1. 普通ですまなく思ひますが、マニトウ、プエブロがドストライクです。ピースがいとしいしとですね。巻き直すためにばらしたピース疑似シャグをちょっとだけ湿らせてゴールデンバージニアのパウチに入れてます。

    自分はローラー卒業したので、色々巻けて楽しいです。僕も煙草のブログ始めたので宜しければ遊びに来てください。ここで上がってる巻き方を自作したものの写真を上げたり上げなかったりしてをります。

    セブンシーズのチェリーとキャプテンブラックは手巻きで吸ったことありますが、美味しかったですね。フィルターチップが具合が良いですよ、パイプに近い感じになります。

    返信削除
    返信
    1. 莨好之喘息持 さん、コメント、ありがとうございます。
      オヤヂ も、マニトウ ( バージニア ゴールド ) と プエブロ
      どちらも常備しています。 美味しいですね。
      フィルターチップ や ロールフィルター
      持ち歩くのに便利ですけど
      オヤヂ には合いませんでした (笑)。
      フィルターの話、また ブログ のネタでまとめます。
      フィルター、こう使ったらよかったよ。
      逆に、こんなことして失敗した。
      など、ありましたら、ぜひ、教えてください。
      ブログ、拝見させていただきます。
      コメント、ありがとうございました。

      削除
  2. 匿名ですが、莨好之喘息持です。
    銘柄は思ひだせないからブログでいずれ取り上げますが、強いメンソールフィルターでエクセレントスウィートプラムを巻くとほぼメビウスオプションに近づきます。僕は好みではないですが、周りには好評です。
    あと、フィルターとロールフィルターのダブルにするとパーラメントのフィルターのやうにマイルドでクールな感じになります。

    ロールフィルターは両切好きだけど、シャグの節約をしたいなら便利です。携帯も。ただ、ローラーで巻くとき、中で広がることがあります。閉じる拍子や、テンション緩過ぎたときなど。吸い口側が異様に太いクシャクシャな一本に仕上がります。(泣
    極め付けは、ローラー閉じて少し巻き込むときほどけたロールフィルターがローラーから生えてくることがありますw
    ロールフィルターかフィルターなしが多いので、フィルターあまり詳しくないかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. 莨好之喘息持 さん、コメント、ありがとうございます。
      コメントを読んで、フィルター+ロールフィルター、試してみました。
      なかなか、いい感じ、ですね。
      それにしても、ロールフィルターがローラーから生えてくる
      読んで、想像して、ニヤニヤしてしまいました (笑)。
      ちなみに、オヤヂ、ローラーから巻紙が生えてくることがあります。
      コメント、ありがとうございました。

      削除
    2. 莨好之喘息持です。

      コニカル巻きが一生できないと嘆いていらっしゃるのはネタかもしれませんが、手巻きできなくとも手間と気合で巻けるといふか、詰められる方法を紹介した記事書きましたから、是非、お試しください。

      こちらです。
      http://m.blogs.yahoo.co.jp/tabako_zuki_no_zensoku_mochi/9782716.html

      削除
    3. 莨好之喘息持 さん、コメント、ありがとうございます。
      ブログ、拝見させていただきました。
      これなら、コニカル巻き、できそうです。
      後で、挑戦してみます。
      ハンドロール、練習はしたのですが
      出来上がりが、ローラーほど、キレイにならず(笑)。
      パイプタバコ を、吸うようになってからは
      いくつかの理由から、ローラーが便利で
      そうなると、ハンドロール、上達しません。
      突然、外出先でローラーが壊れたら
      不細工なハンドロールで、吸ってると思います(笑)。
      コメント、ありがとうございました。

      削除

よろしければ、コメントをお願いします。
「このシャグ美味しいよ。」
「手巻きタバコってねぇ。」
「オヤヂって・・・。」
など、どんな内容でもかまいません。
楽しみにお待ちしています。

page top